

  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー

評価:
---
バンプレスト
---
(2004-11-18)
コメント:アクションモードとバトルモードがあって両方面白い。動きが原作に忠実でものすごいドラゴンボール感を味わえまっせ!



とにかく原作を忠実に再現している気がする!


風景とか



走り方とか



ジャンプキックとか


ストーリーの流れも

悟空の家→ウーロンの村→荒野(ヤムチャの場所)→ピラフ城→亀仙人の石ころ探しステージ→天下一武道会→マッスルタワー→海底洞窟→聖地カリン→レッドリボン基地→占いババの家→ピラフ戦→天下一武道会→ヤジロベーステージ→キングキャッスル

とほぼ原作通り。

海底洞窟ではあのガイコツマシーンまで!!



原作と違うところを探してみると…

21回、22回の天下一武道会をクリアすると悟空が優勝したことになってしまう。

占いババの家ではアックマンと悟飯しか出てこない。

タンバリンがザコすぎる。というかザコキャラで多数出現。

ドラム強すぎ。



アクションステージとバトルステージでは操作方法が多少違う。

バトルステージでは体力の下のガードゲージをクラッシュさせると打ち上げて連続攻撃(エリアルレイヴ的な)ができる。


エンディングでロマンチックあげるよのBGM流れてテンション上がる。とにかくGBAの中でもグラフィック綺麗だし悟空が動く動く!見てるだけでも楽しいかも!?オススメです!



隠しキャラ、メカ桃白白さんなのね。


メタルギアソリッドピースウォーカー

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 2,710
(2011-02-24)
コメント:メタルギアソリッド3が最高傑作だと思っていたけど…いやはやこれは…最高です!

ゲーム年間30本クリアの13本目

やっぱりメタルギア!

何年か前に買ってメディアインストールまでしてコントローラが壊れててそのまま放置状態だったコレを引っ張り出してプレイ。

メタルギアは3のスネークイーターが一番面白いと思っていたけど

それに匹敵するくらい面白かった!

最初は操作やマザーベースの事が良くわからなかったけど

慣れたらこっちの方が良い!

スネークイーターから比べてホフクができなくなっりミッション制になったので着替えることもできない。という短所かと思ったところが逆に長所に感じられるようになってるし…

凄いとしか言い様がないっす。

ぱねぇっす。

今回は敵に見つかった後のかくれんぼ要素が少なくなっている為、ホフクも必要なくなっているしカモフラ率もそんな大切ではなくなったので着替えもミッション毎で十分になっている。

BOSS戦も戦車や戦闘ヘリ、従来は大体1回戦うくらいだったけどガンガン出てくる。

その反面BOSSキャラというのがいなくなってちょっと残念。

コブラ部隊やFOX部隊てきなBOSSが居ても良いかもと。


あ〜もうHD買っちゃおうかな。。


マルプレイが楽しいみたいだけど…ずっと1人でやってたし…。

ここ最近で一番面白かった!皆様買うべし!

続きにプレイしながらtwitterでつぶやいたことを載せようと思っているけどそんなにつぶやかなかったな。


ヴァルキリープロファイル-レナス-

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 2,352
(2008-03-06)
コメント:最高!戦闘、グラフィック最高!久しぶりにゲーム優先の生活してしまった。。本当に面白いです。

やったー!やっとクリアできた!

最初は面白くてかなりのめり込んだけど後半ちょっとグダって時間がかかってしまった…

プレイ時間約45時間

今回やるのが3回目だけどとにかく面白かった!

スクエニの気合入ってる感がビシビシつたわり、グラフィック凄いわキャラ動くわで感動しちゃう!

1回目、2回目はルールを把握していない分よく分からないまま終わってしまったけどちゃんと理解してやると面白い!自分の中で今までやってきたRPGの中で大分上位になった作品!

さ、一丁前にレビューします。

システム
簡単に言うと派遣ゲーム。神界で大きな戦争があるんで下界の良い魂を育てて神界へ送ってくれと。チャプターが8つに分かれており、チャプターが終わる毎に剣士が欲しいだとか魔法使いが欲しいだとか言われるのでそれに合ったキャラのレベルを上げて、要望されたスキルを上げて神界に送る。

グラフィック
凄い!キャラが動く動く!細部までこだわっている感じがして感心する。

ストーリー
良くわからない。色々なキャラにちゃんとストーリーがあるのだが全体的なストーリーはどこがどうなっているのかさっぱり。今回、Aエンディングを目指してクリアをしたがエンディングでストーリーに何かあると思ったら特にも無かった。

マップ
フィールドマップを歩き回るというわけではなく、ダンジョンや町に直接移動できるシステム。というか町に入る必要はあまり無くストーリーが進められる。ダンジョン探索、戦闘に特化したゲーム。

戦闘
ダイミングよくボタンを押してコンボを繋げる。コンボゲージが溜まると奥義が使える。コンボ数が多ければ多い程ダメージも増加する。

ダンジョン
謎解きが多く、詰まることがある。晶石を足場にして行けない場所に飛んだり、その晶石を置いてスイッチを押したりする。トラップで凍ってしまったりする時間が長い。ジャンプの距離の調整があまりできないのでかなりイライラする。

サウンド
桜庭さん担当。戦闘曲、クリア後のダンジョン曲はカッコイイ。初めて桜庭さんの曲はあまり聞かないのだが良かったと思われ。



とにかく、戦闘の為に作ったような感じがあって戦闘は本当に面白い。ラストの方は敵が強いのでその分奥義をいちいち見なくてはいけないのがダルかったけど…でも名作と言っても恥じない素晴らしい作品だと思います!

中古で2000円くらいだから!

絶対やった方が良いって!


悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜

評価:
---
コナミ
---
(1997-03-20)
コメント:昔スーパーやり込みました。グラフィック、サウンド共に最高で、今の悪魔城(ステージ探索型)になったのもここからです。悪魔城の中でも最高峰だと思う!

名作中の名作!

今までの悪魔城の概念をとっぱらいちょっぴりRPGっぽくした作品

ここから今の悪魔城、マップ内を探索するゲームに変わった。


初めてやっても20時間前後でクリアできるしセーブやロードの時間もあまりかからない。

なのでサクサク感がたまらなく良い。

20時間前後でサクサク進めるゲームが一番好きかもしれない。

クリア特典としてリヒターベルモントが使用できるのだが、ベルモントの体力ゲージも以前の体力ゲージに戻り、4回くらいダメージを受けると死んでしまう。

つまり、従来の悪魔城ドラキュラとしても楽しめる!

つまりやり込みハンパない!

元々、この月下がやり込みできるゲームなのにその特典もすばらしいやり込み要素が入っているなんて贅沢すぎる!

PS版、SS版、PSP版もクリアしてしまうくらい面白かった!


このゲームはマジでオススメです!


悪魔城ドラキュラXクロニクル

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 6,500
(2007-11-08)
コメント:城のMAPを埋める最近のドラキュラではない昔懐かしのドラキュラパターン!グラフィック最高!サウンド最高!そして名作「月下の夜想曲」も特典でできる!その為だけに買っても良いんでない?

ゲーム年間30本クリアの8本目

以前悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲が特典で出来るという事でその為だけに買ってそのまま放置していたゲーム。

改めてクリアしたけど面白かったー!

最近の悪魔城ドラキュラシリーズとは違い昔の様に少しずつ攻略していくパターン

ただマリアというキャラが使用可能になったらリヒターはほぼ使わなくなった。

マリアの方が機敏に動けるからね!


感想

・グラフィック最高!

・サウンドは更に最高!コナミサウンド節フルスロットル!

・表ルートと裏ルートでやり込み要素アリ

・ドラキュラと言うことでホラーチックだが敵キャラに遊びの要素があって楽しい。

ちょっとだけグロい。そこが良い。

・ボスラッシュではSFC版悪魔城ドラキュラのボスが勢揃い!攻撃パターンもほぼ一緒で懐か嬉しい。

・改めてPS版月下の夜想曲最高!


まだ攻略率が80%前後なので後で100%目指そう!


ダウンタウン熱血物語ex

評価:
---
アトラス
¥ 7,800
(2004-03-05)
コメント:ファミコン版のリメイク。アクションも大きくなっているがちょっと人間離れした技もあるのでちょっと残念…ラスボスやまだのじゅつには感動したけどね!!

GBAソフトダウンタウン熱血物語ex

サクっとクリアしたしまったがまだまだ楽しめる要素はたくさんありそう。一応クリアしましたのでレビュー書きます。


FCとの変更点

キャラクターのカスタマイズ
くにお、りき以外のキャラクター(敵キャラクターも含む)のカスタマイズができ、くにお、りき以外でもストーリーを進める事ができる。

必殺技が増えた
時代劇だよくにおくん寄りの必殺技がたくさんある。BOSSキャラの必殺技も増え、ラスボスやまだがやまだのじゅつを使うとかとても面白いが…ごだい、ごうだ、こばやしなど人間離れした必殺技が出るようになったためちょっと萎える。時代劇寄りにするのは良いが格闘伝説寄りにして欲しくなかった。

MAP、BOSSキャラが増えた
一通りクリアしただけなので全部やっているわけではないが恐ろしく強いボスに瞬殺された…時間があったらリベンジしよう。

高感度
ファミコン版であったかどうかは分からないが好感度というものがありそれによって台詞が変わるらしい。ちなみにボスキャラは話をしてるときにぶっ飛ばすと-16だって。男らしくないという事なのかな?


問題点を勝手に上げるとしたら

ダウン時間がとても長い
ボタン連打かステータスで変わるのか確かめていないがFCの時より圧倒的に長い気がする。

セーブ機能が面倒
俗にいう「上書き」がない。そのキャラでストーリーを進めてセーブしたら前のデータを消してセーブする形に。

BGMが柔らかくなった
FC版のキレの良い感じが良かった。ボスBGMはFC版の方が圧倒的に迫力あったような…


くにおくんシリーズは子供の頃から好きなので。次回作を期待しています!!


スーパーロボット大戦K

評価:
---
バンプレスト
¥ 1,980
(2009-03-20)
コメント:戦闘画面は動く!動く!一度クリアしたけどじっくり見てみたい!ただPU(パートナーユニット)システムになかなか慣れなかった。。

ゲーム年間30本クリアの6本目

風邪引いたり色々あったのか1ヶ月以上かかってしまった。

ほとんど流してやっていたのでストーリーはほぼ頭に入っていない…

本来、スパロボは2週目が面白いと思っているのだが今回はここまで。

感想書きます。

戦闘画面がとにかく動く!動く!
迫力もあるし敵を倒したときのパターンとそうでない時のパターンもあるので全部見てみたい!

PU(パートナーユニット)システムが全く慣れない。
結局単体で出撃させていつものスパロボな感じでクリアしてしまった。

マジンガーがマジンカイザーにならない!
今回一番ショックだったこと。マジンガーひいきにしてたのに…ずっとマジンガーZのまま…

ストーリーが良く分からん
もともと流してやっていたので軽くしか読んでいないせいもあるのか全くストーリーが分からなかった。

いつにもましてストーリーの会話部分が長い
MAPが出てきてステージが始まると思いきや、またシナリオモードに戻ってしまうと読むのが本当に面倒になる。寝ちゃうんだよね。

ガンダムSEED、ガンソード強すぎ
とにかくほぼ無敵。爽快感あるから良いんだけどね!

バーチャロンキャラ少ない
テムジン、フェイエン、アファームド、ライデン、各ボスキャラくらいしか出ない。もっとバルバトスとかドルドレイとか出して欲しかった。というかスペシネフ使えたら絶対育ててた。

爽快感抜群!
PUシステムは使いにくいが敵雑魚キャラは必ず2機1組でいるそれに強いユニットにコンボつけてぶったおせば一気に6体…8体撃破できる。これは爽快。

ざっとこんな感じですな。まっ500円で買ったので全然楽しめたけどね〜♪

細かい感想も続きに書きます。


ビューティフルジョースクラッチ!!

評価:
---
カプコン
¥ 2,489
(2005-11-02)
コメント:PS2版とGC版がとてもやりたくなる。色々凝っていて楽しめるけどPS2、GC版に比べたら映像と爽快感が…まぁ仕方ないことだけどね!!でも面白い!!

今年中にソフト30本クリアします宣言4本目

すぐにクリアできるソフトというのと家にあったというので始めたけど

食当たりにあってしまい数日間何もできない日々が…

なんと勿体無い…


ま。レビュー書いてみます。

・グラフィック綺麗
PS2やGCと比べたら…でもそれは仕方ない
動きが滑らかだがそのぶんスピード感が無くなっている気が…

・アイテム値段高すぎ!!
最終ステージでも全部スキルを揃えられない…

VFXパワーについて

・SLOW
醍醐味周りもふっ飛ばす事ができなくなっている。爽快感がちょっと無くなった感じ。

・SPLIT
主に謎解き用。最初ややこしい。

・SCRATCH
多分今までのMAXSPEEDに変わるVFX。派手さが無くなった気が…

・SLIDE
このSLIDEがZOOMの変わりになるのだが扱いにくい+パワーでのゴリ押しが出来ないのであまり使わなくなった。

・TOUCH
謎解き+一部の敵用。う〜ん。。あまり使わない。


実際にやってみた。

・STAGE1
まぁゲーム内容を覚えさせる為のステージ。とか言いつつ若干謎解き詰まった。

・STAGE2
前作ビューティフルジョーをなぞってる様な感じ。舞台はテーマパークお化け屋敷。BGMがバイオハザードだ!ガラスからミニゾンビ犬入ってきた!ちょっと凝ってる!感動!

・STAGE3
ウルトラマンステージ。やっぱりPS2やGCのビューティフルジョーやりたくなってきた。

・STAGE4
仮面ライダーステージ。コンティニューできないことに気づいた。難しいわけではないが、残機を気にしながら進む。厄介。

・STAGE5
BOSSラッシュステージ。アラストル来るかと思ったらやっぱり来た。

・STAGE6
ラストステージ。ちょこっと難しいとこあった。てかこのVポイントだとパワーアップアイテム全部買えないままクリア…


こんな感じです!!レビューのときにいつも言っているのだが…今の値段で買えるなら充分過ぎるほど楽しめます!!

面白かった!!


大神伝クリアしますた。

評価:
---
カプコン
¥ 1,900
(2010-09-30)
コメント:面白い!前作・大神が面白すぎるのでやはり比べてしまう。チョコチョコ始まるシナリオイベントにイライラ。BOSS戦は楽しい!!

今年中にソフト30本クリアをサボりすぎてタラタラやっていたら
1ヶ月くらいかかってしまった…
今回はプレイしながらのtwitterでのつぶやきはしなかったので感想だけを。

大神と比べてしまう
・自由度が全然無くなった。
・2段ジャンプできなくなっている。
・大神と舞台が一緒なので大神のときに行けるようになっている。
・大神伝→大神の順にやったら面白いかも。

BOSS戦
・楽しい!!!!
・相手の弱点を狙ったりからくりを解いたりしながら戦うところがテンション上がる。

グラフィック
・凄い!
・PS2と比べたら見劣りしていまうがDSの中でもかなり高い。
大神降ろしは感動する。

筆しらべシステム
・筆しらべシステムと言ったらDSだろ!!っと思っていたけど…結局画面を切り替えながらやるので前作の方が良かった。間違ってタッチできない画面をタッチしてしまうこともしばしば。

やってみての難点
・チョコチョコイベントが挟まれるので5分くらいずっと見てるという場所があってストレス。
・同じようなミッションが多いため、続きをやるときに「どこまでやったっけ?」感が多い。


やっぱり大神されど大神でした!!1500円くらいで買えるので絶対お得!!


ファイナルファンタジー外伝光の4戦士奮闘記

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 2,480
(2009-10-29)
コメント:面白い!FF3から立て続けでプレイしたので多少の不安もあったけど。今の値段だったら絶対にオススメの一本!…ただ難易度高ぇ。

さて今回はファイナルファンタジー外伝光の4戦士について書きますよー!

昔なつかしのRPGをコンセプトに作った作品らしく、ファミコンのドラクエとFFを足した感じに仕上がっています。
ダンジョンの中でたいまつを使ったり、ドラゴンに乗って世界を飛び回ったりジョブチェンジできたりクリスタル出てきたりしてちょっと懐かしさを感じたり。


やってみた感想をザックリと

・慣れるまで時間かかる
ステータス画面、バトルコマンドが記憶されていることなどがあり、無駄にケアルを使ってしまうこともしばしば。

・ストーリー前半退屈、後半楽しい
前半はほぼパーティ2人。いいトコまで話が進むと「一方その頃…」という感じで違うキャラの話が…20世紀少年読んでるもどかしさ。

・ダンジョンMAPが見づらい
FF3のときもそうだったけどFC、SFCとちがって3Dになっている為MAPが把握しずらい。行き止まりと分かれば引き返すのだが行き止まり直前まで行かないと壁を認識できないのでその分面倒。

・戦闘楽しい
FF、ドラクエというよりミンサガや黄金の太陽に近いのではないかと感じた。ザコはサクサク倒せるので良い。エンカウント率も丁度良い。

・BOSS強すぎ
FF3から立て続けにプレイしたから余計にそう感じた。相手の属性を知ってそれ専用の装備をしてしっかりレベルを上げて準備をする。BOSSの存在感は大きくなるけどサクサク話を進めづらい。

・アイテムをあまり持てない
昔のRPGを意識してなのかアイテムが15個までしか持てない。ダンジョンを攻略→街へアイテムを預ける→BOSSの属性を知る→街へ装備を取りに戻る…などかなり厄介。1番のストレス。

・難易度高い
昔のRPGを意識してなのか村人に話かけてそれをヒントに攻略するので行き詰ったらかなり面倒。あとやはりBOSSが強い(自分の場合は白魔法ルクス入手が遅かったからかもしれないが)

・クラウンについて
FFでいうジョブシステム、FF10のスフィア盤のようなものに宝石を埋めていくとそのクラウンの新しい特技が使えるようになる。シーフならlv1:盗む lv2:ぶんどる とか。
ストーリーの内容にしてはクラウンが豊富過ぎで半分も使わなかった。強すぎる弱すぎるクラウンもなかったので特に思い入れがない。
FFのジョブと違いどのクラウンを選んでも何の装備もできるので結局杖とか弓矢とか使わない。

・総評
面白かった!近くのゲームショップで1600円で買ったけど十分に楽しめた!もし今携帯機器で軽くRPGやりたいな〜と思っている方は是非買ってみては!?

一応奮闘記という事でプレイしながらtwitterでつぶやいたことを記事の続きに載せます。

続きを読む >>


profile



おしゃべり4レンソウ
サンミュージック若手4人の雑談Ust

ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶によるゲームトーク番組

↓ぽ〜くちょっぷのネタ聞けます↓

by PODCAST-BP


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

sponsored links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM