

  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キャッスルヴァニアロードオブシャドウ〜宿命の魔鏡〜

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 3,400
(2013-03-20)
コメント:前作の方が好き。敵少ない。ストーリー短い。やっぱりガブリエルが好きだから。

2013年30本クリア2本目。

このペースはかなりマズい。

これは4月にはクリアはしていてブログに上げるの面倒くせーって載せてなかっただけだけど…

実際現時点で9本くらい。

あと半年で約20本以上クリアしなければ…

とりあえずレビュー書きます。

前作、PS3のキャッスルヴァニアと違って完全横スクロール。

従来のダンジョンマップを埋める悪魔城ドラキュラに戻ったワケでございます。

ストーリーが3つに分かれていて

第一章シモンベルモンド
第二章アルカード
第三章トレバーベルモンド

って感じ。

ストーリーが短い!というよりダンジョンMAPが小さい!

よって敵キャラ(BOSS、雑魚含む)の種類も少なすぎ!

サハギンくらいしか記憶ねーー!

ストーリーも大体わかる感じだった。

前作の教団やらロードオブシャドウが何やらっていう方が面白かった気がする。

まぁストーリーは宿命ってタイトル通り宿命を感じたわけなんだけど…

もうちょっといろいろ楽しめる要素が欲しかったす。

結果、このゲームと前作のロードオブシャドウをやったりレビューを見たりして思ったこと。

ゴッドオブウォーが面白そう。

ということになりました。

なので次はゴッドオブウォーやります。


キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 540
(2010-12-16)
コメント:おもしろ!なんでこんなに中古安いん??

 2013ゲーム30本クリア2本目

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ!!

ドラキュラシリーズ大好き!

でも今回は悪魔城ドラキュラシリーズとは関係のない??世界。

エンディングで日本語版どうのってスタッフロール出てたから

もともと海外ゲーム?


でも主人公はベルモンド一族だったけどな。

確かに洋ゲーのような不親切な部分が多々あった気がする…

メタルギアの小島監督監修なので声優さんが全員メタルギアの人たち!!

わっふーい!これはテンション上がる!

演出もめっちゃカッケーー!!

3Dアクションゲームの割にはかなりのボリューム!!

結構時間がかかったけどそこまでダレることなくできた!

ico+ワンダと巨像+DMCみたいな感じだった。

城の出っ張りにぶら下がってどんどん上に登っていく感じはまさにico

タイタンという巨人の腕や腰にぶら下がって振り落とされない様に戦う感じはまさにワンダと巨像

連携技がどんどん増えて敵をボコボコ倒していく感じはもうDMC

全部のゲームのいいところを取っちゃいました!って感じでした!

あとは敵が一体一体強い…というかしっかりしているというか

一体一体に決め技みたいなものもあってそれで止めを刺すのが爽快!

主人公は魔力は持っているが結局は人間。人間が魔物と戦ったらこうなるんだろうな〜

という感じが好き。

不思議な力や魔力などで一撃必殺というのではなく

地形を利用して、建物の尖った場所にぶっ刺したり、弱った魔物を動けなくなるまでボコボコにしたり…

あくまで人間が魔物と戦ったらどうなるか…みたいな感じ。

ラスボスなんてチョーク(首絞め)だったからね!

ラスボスをチョークで落として終わりなんてある!?

普通ないよね!?



でもそこがまた良い!!


最近このゲームどんどん値段が下がっていたのでかなり不安になったのだが…

値段下がる意味が分からないくらい面白かった!

来月20日にはこれの続編出るし!


今やって丁度良かった!

いやぁ〜面白かった!



あっ、謎解きはちょっダルかったわ…


シアトリズム ファイナルファンタジー

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 4,870
(2012-02-16)
コメント:楽曲購入はちょっと…と思うけど全然楽しめる!レベル上げがこんなに楽しいとは!

2013ゲーム30本クリア記念すべき1本目

シアトリズムファイナルファンタジー!!

FFの音楽に載せてリズムを取っていくゲーム

ビートマニア系というより太鼓の達人系

収録曲や隠れキャラもたくさんあってやり込み要素が結構ある。

パップコーンの大桶さんと一緒に通信してやってみたけど

そんなに一緒にやる意味はなかった感じ。

一緒のパーティというだけでやってることは個人個人だし…

でもやっていると時間を忘れてやってしまうくらいのめりこめる!

知ってる曲やカッコイイ曲は本当にテンションが上がる!

FFのムービーを見ながら曲を攻略するのは本当に良いと思った!


収録曲
FF1
戦闘シーン
フィールド音楽
オープニングテーマ
FF2
戦闘シーン
フィールド音楽
反乱軍のテーマ
FF3
BOSSバトル
悠久の風
水の巫女エリア
FF4
ゴルベーザ四天王とのバトル
フィールド音楽
愛のテーマ
FF5
ビッグブリッヂの死闘
4つの心
はるかなる故郷
FF6
決戦
ティナのテーマ
セリスのテーマ
FF7
片翼の天使
フィールド音楽
エアリスのテーマ
FF8
The Man with the Machine Gun
Blue Fields
waltz for the Moon
FF9
バトル
あの丘を越えて
その扉の向こうに
FF10
シーモアバトル
ミヘン街道
素敵だね
FF11
Awakening
Ronfaure
"FFXI Opening Theme"
FF12
剣の一閃
ギーザ草原
帝国のテーマ
FF13
ブレイズエッジ
サンレス水郷
運命への反逆
アンコール
仲間を求めて
妖星乱舞
闘う者達
閃光
カオス神殿
グルグ火山
巨人のダンジョン
マンボdeチョコボ
最期の日
バトル1
死闘
J-E-N-O-V-A
守るべきもの

他にも曲があるのだが他は楽曲を購入しなくてはいけないのがちょっと…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 7,980
(2008-07-17)
コメント:自分は初めてのドラクエって言ってもいいかな!面白かったー!ただ朝があったり夜があったり城に戻るたびパーティ入れ替わったり道具袋から出したり入れたりが面倒。これもドラクエの良さなのかねぇ?

年間ゲーム30本クリア23本目

きました!ドラクエV!

わたくし、人生初のドラゴンクエストでございます。

主人公悲惨すぎるな!

でも最後はハッピーエンドで本当に良かった!

主人公が勇者じゃないというところが斬新すぎる!


世界に昼と夜があり、夜は武具屋やってなかったり、道具を袋から出し入れしたり、城に戻るたびにパーティが変わってたり…
やたらと面倒なところもあったけどこれもドラクエの良さなのかねぇー。

ふと思ったのが、BOSS少なくね?

数えるくらいしかいない気がするんだけど?ドラクエってこんな感じなの?

アイテム取って終わっちゃうダンジョンもあったりするし…

うーむ、分からん。

今回はクリア目的でガシガシ進めたからレベル上げ等面倒に感じてしまったけど…

楽しみながら世界を歩いたら面白いのかも。

ショートストーリーがいっぱい詰まった感じだからね!

パパス、マーサ、結婚のイベントはやっぱアツくなるね!


うひょー!

また時間あるときゆっくりやりたい!


新・光神話パルテナの鏡

評価:
---
任天堂
¥ 4,150
(2012-03-22)
コメント:おもしろすぎ!世間的にあまり知られていないのが残念!本当に残念!やった方がいいって!いやマジで!

ファミ通レビューで満点を出し

2012日本ゲーム大賞に輝いた3DSの最高傑作ソフトパルテナの鏡


一通りクリアしたのでレビュー書きます。


でもまだまだやり残していることがいっぱい!



自分が偉そうにレビューを書くということ自体おこがましいです。



とにかく面白かったから!


グラフィック、サウンド、操作方法、ステージ、難易度、対戦、全部面白い!


ブラックピットが出るシーンで流れるBGMはミンサガの熱情の律動のようなエースコンバットZEROのBGMのようなフラメンコ調?で本当に盛り上がる!


3DSお持ちの方は絶対にやるべし!


やってる間キャラ同士がずっと喋っているので余計なカットインがないところも良い!

ホンキ度という難易度設定が1ステージ毎にできるので難しくすればするほどカットインがない事に感謝!


やりこみ感ハンパない!自分で操作が上達しているのが分かるのも楽しい!

空中戦はスペースハリアーの進化版で地上戦は三国無双並みの爽快感+ドラッグオンドラグーンの様な感じ

対戦はスマブラ的なノリでルールはガンダムVSガンダムの様な…



本当に悪いことを探すなら、最初に操作方法に戸惑う、くらいしか思いつかなかったっす。


自分の中ではメタルギアソリッドピースウォーカー以来の傑作です。


FRONT MISSION 2089 -Border of Madness-

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 2,040
(2008-05-29)
コメント:SFC初代フロントミッション、フロントミッション1stをやったことある方は是非!初代のキャラやBGMもちょっぴり使われてるぞ!

年間ゲーム30本クリア19本目

フロントミッション2089


SFCで発売した初代フロントミッション・第二次ハフマン紛争の一年前の話。
なので世界観やヴァンツァーなどが初代フロントミッションに似ている感じ。


前半のナンバーズという敵を倒すまではかなり盛り上がるのだが、ラスト10話くらいが失速気味。
主人公ストームも含めて皆弱く最初は何度もやり直したり、アイテム等をフルに使って攻略していくのだが皆のレベルを上げ、成長させることによってバリ強くなる。

主人公ストームを近距離戦闘用に育てたのだがもうほぼ無敵!ロイドより強ぇんじゃねーかと思う。
フロントミッションの醍醐味はヴァンツァーの装備を変えることも楽しみの一つだけどキャラをどう育成するかというのも楽しみの一つ。

ストーム・近
レイン・近、遠
オッドアイ・遠、近
チャンプ・格
グレイ・遠、格

な感じで育てた。

ステータスが9999のMAXになったらレベルが上がりにくくなる。
なので近距離が9999になったら遠距離を上げなくてはレベルが上がらないのが残念。


初代フロントミッションのキャラの名前、BGMなどが使われていてテンションが上がったがSHOPのオヤジさん、そして「センキュー」という言葉が無かったのも残念。


機体の属性も変化させてミッションに望むという楽しさもあったけど後半は主人公たちが強すぎてほぼ使わなくなってしまった。

アプリからの移植で考えたらボリュームがあったがもっともっとストーリーや敵キャラなどにボリュームがあっても良かったと思う。


初代フロントミッション、フロントミッション1stをやった事ある方は絶対にやった方が良い作品だと感じましたー。


ACE COMBAT 5 The Unsung War

評価:
---
ナムコ
¥ 50,000
(2004-10-21)
コメント:1,2,3,4,X,5をやった中で間違いなく最高傑作だと思います!大統領マジカッケー!

 ゲーム年間30本クリア18本目

PSPのエースコンバットXをクリアしたノリでそのまま家にあった5を。

ちょっと難易度高い気がして途中で諦めてしまったが改めてやってみたら最高傑作!!

こりゃ面白れーわ。

シナリオ
今まで英語の日本語訳だったのだが今回は日本語バージョン。メタルギアをやり始めてから思ったけどやっぱり日本語の方がストーリーが入って来る感じがある。日本語だからというわけではなくストーリーは一番厚みがあったと思う。

ミッション
多彩なミッション!
ってパッケージの裏に書いてしまう様な言い方だけど本当に色々なミッションがあった。戦艦や要塞、衛星までが敵になっている。ラストの方の要塞に侵入するところはエースコンバットの醍醐味でもあるが、今回はシャッターが閉じる前に脱出とか、本格派グラディウス!?って言ってしまうほどの熱中さ!

ただドッグファイトが少ないなぁ〜なんて思っていたらアーケードモードでたくさんあるのね♪

8492飛行隊というライバル的な部隊があったが、結構弱かったりする。フロントミッションの地獄の壁かよ!って言うくらいアッサリと終わる。

ミッション説明が入ると飛ばしたミサイルが消えたり、違うやつをロックオン機能が低下していて思った敵を追いかけられないというバグ?も多少あったけどそれをカバーするぐらいの面白さがあった。

もしかしたらシリーズ最高傑作かもしれんぞ!


ACE COMBAT X - Skies of Deception

評価:
---
ナムコ
---
(2006-10-26)
コメント:やっぱ面白れー!NORMALモード1日でクリアしてしまった空中要塞グレイプニル戦サイコー!

ゲーム年間30本クリア17本目

何年か前にクリアして売ってしまったのだが、この前箱説無しで900円で売っていたので購入。

懐かしみながらクリア!

やっぱエースコンバットは面白い!

空中要塞グレイプニルは何回やっても脅威に感じる。やっぱおもしれー!

Strategic AI System
ストラテジックAIシステムと言うものが導入されて、クリアするミッションによって戦況が変わってくる。
なので最短では15ステージくらいでクリアになってしまう。
やり方によって色々なステージが出てくるのだが、クリアまでのステージがもっと色々あった方が良かった気がする。

チューニング
機体のチューニングができるがあまり使わなかった。

ステージ
エースコンバットは初期からやっているので敵を全機落とすクセが付いているので全部倒そうとすると弾がすぐ無くなってしまう。
よって戦況を見てターゲットをどう倒すかということになるので多少ストレスもあるが慣れたらそれも面白い。

何回やってもサイコーだZE!!グリフィス1、エンゲージ!!


ぐるみん

評価:
---
日本ファルコム
¥ 2,000
(2009-12-10)
コメント:アクション要素満載!BGM最高!可愛いキャラクターいっぱい!ロックマンDASHに近いかも!ただ…棒読み具合が…

ゲーム年間30本クリア16本目


自称ゲーマーという割にはファルコム作品を1つもやったことなかったのでこのぐるみんが初ファルコム作品。

ならゲーマーじゃねーじゃマイカ!つって!



とにかくBGMが最高!


ラスボスBGM「悲しき蒼穹を翔ける」はゲームをやらない方でも聞いといた方が良いっすよ!


女の子パリンが伝説の武器ドリルを手に、縦横無尽の大活躍をする。


ドリルのレベルが3段階に分かれていて、攻撃を当て続けるとドリルのレベルがあがり、ダメージを受け続けるとレベルが下がる。モンハンの切れ味みたいなもんかな。


レビュー書きます。

主人公キャラが棒読み
鬼○者とかDrag-○N Dragoonなど、棒読みな台詞ゲームをやってきたがこれ程棒読みなキャラは見たことがない。声優さんに棒読みにしてくれという要望があったみたいだけど…でもこの主人公はいろんなキャラに対してツッコミを入れるキャラなので余計に目立ってしまう。

同じ様なステージが多い
遺跡、洞窟、森、山などで4ステージずつで分かれているので仕方ないことかもしれないけど…もうちょっとステージ毎に色々特徴があったらな〜って。

ジャンプのできるアクションゲーム
3Dでジャンプのできるゲームなので楽しいと思うのだかその分制限されていることが多い。強引にジャンプで行けるんじゃね?っていう場所もちゃんと謎解きをしなければ先に進めない構造になっている。(これは当たり前かもしれないけど…それならそれで謎解きをしなければ絶対にいけない様なつくりにしてほしかった)

通常攻撃、チャージ攻撃、コマンド攻撃
この3つを色々使い分けてステージを探索して行く。チャージ攻撃しないと壊れない場所や、コマンド攻撃で周りの敵を一掃したりと、アクション要素が満載

カメラワークの件
レビューを見るとカメラワークが悪いとものすごい書かれているけど、確かに悪い。でもストレスを感じるくらい悪いわけではなかった気がする。もっと悪いゲームを知っているからね!


文句を結構書いてしまったけどアクション要素満載で面白かった!

ストーリーは子供っぽいけど十分楽しめる!年に1回はクリアしたくなりそうなゲーム!


MOTHER1+2

評価:
---
任天堂
¥ 10,000
(2003-06-20)
コメント:MOTHERは名作と聞いていたのではじめてやってみました。ほっこりしていて面白いです!ただ1の方は多少のストレス有。

ゲーム年間30本クリアの15本目

MOTHER1+2です!!

アミポーーク攻略報告委員会の制度では両方クリアしてはじめて1本クリアという鬼ルールをデコボコ団阿見さんが決めてしまったのでなかなか手が出せなかったのですが…

勇者のくせになまいきだ。が行き詰まりこちらに手を出しました。

と言ってもMOTHERが6日、MOTHER2が6日の計12日でクリアできたので良しとします。


適当に感想書きまーす!

両方ともストーリー自体長くなかった。

ただMOTHERの方のエンカウント率…

これはヤバ過ぎる。

どのレビューにも載っていましたが1歩動くだけで敵が出てしまうという始末。

超サイヤ伝説か!!

と言ってしまうくらい敵が出ます。

だから最初がつらい…最初は主人公1人で旅をするので連続で敵と遭遇してしまうとゲームオーバー。

お金は貯まりやすいので何回もゲームオーバーになりながらちょっとずつ強くなって攻略するゲームなんだな〜と思いながらやっていた。

原作と違って走って動くことができるのでその分敵が出やすくなっているのかと。

それに変わってMOTHER2は快適!!

経験地をたくさんもらえるのでレベルがグングン上がる。爽快!

クリアした時点のレベルは75でした。

MOTHERと一緒で走る機能がついていたらもっとよかった。

ストーリーに関してはみんなが良いと言っていたので自分の中でハードルが上がっていたみたい。

ちょっと意味が分からない部分が結構あったかも。でもMOTHERはこういうものなのかという世界観は味わえてほっこりした。

マジカント→ギーグ戦→歌♪この流れは本当に素晴らしい!!

スマブラでネスが

PK サンダー!

と言っていた意味も分かり、これが本当のPKサンダーかあぁああ!!!とテンション上がるもほとんど使わずにクリアしてしまった。正確にはPKフリーズの使い勝手が良かった。

1をクリアして2を始めた時の進化は物凄いと思った。確かにFCとSFCでは性能が違うのだが、そういう事ではなく、カーソルの見易さや効果音、画面の見方等がとても見やすくなっていてビックリした。

月下の夜想曲、ヴァルキリープロファイル、ピースウォーカーが面白すぎたのでちょっと…と感じてしまったけどMOTHER2は熱中してしまうほど面白かった!!



次はMOTHER3じゃー!



profile



おしゃべり4レンソウ
サンミュージック若手4人の雑談Ust

ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶によるゲームトーク番組

↓ぽ〜くちょっぷのネタ聞けます↓

by PODCAST-BP


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

sponsored links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM