

  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヒーロー戦記-プロジェクトオリュンポス-

評価:
---
バンプレスト
¥ 5,480
()
コメント:懐かしい!スパロボに出てくるギリアム初登場作品!イイネ!

2014年ゲームクリア2本目

ヒーロー戦記プロジェクトオリュンポス

今となってはコラボ…俗に言うこらぼぉれいょんというのは珍しくないけど

当時は心躍った作品ですね!

ガンダムが!

仮面ライダーが!

ウルトラマンが!


一緒に戦うゲームって!


FCでスパロボとかヒーロー総決戦とかあったけど

RPGでコラボしてんのってこれが初じゃないかな?


当時は仮面ライダーはデカくねぇじゃん…?

なんつってキャッキャ笑ってたけど


もう今となってはそんなの無視。


バカヤロウ!これぞコラボだべ精神でクリアしました。


まー簡単だったね!


去年はファイアーエンブレムをやってたので


死線ギリギリで通ってきましたが


これはもう簡単!


RPG苦手な方でも是非ドウゾ!

って言ってしまうくらい。


ただ…MAPが非常に見づらいのと街が同じような風景多いので迷うときはかなり迷う。


簡単でサクサク進められてMAPが見づらい…?


そう!天地を喰らうだ!


諸葛孔明伝だ!


天地を喰らうお好きな方とヒーローものが好きな方は面白いと思うぞ!


面白いと思うぞ!




では簡単にれびうをば。


いわいるフィールド画面のない普通のRPG


街→街の移動はロマサガみたいに勝手に進んでくれる。


つまりダンジョンしかない。


グラフィックはまぁまぁ(この当時からしたら良い方)だけど妙なところにこだわっていてたまに綺麗だなと思うときがある。(ビルの窓ガラスに反射する雲の動きとか)


サウンドもスパロボ担当してる方なので好きな方は好きかと。


HPの他にTP(テクニカルポイント)というのがあってまぁ魔法みたいなものだが回復手段はアイテムを使うor敵を攻撃するしかないのでそこが一番変わったシステムだと思う。


TPを回復するアイテムは非常に少なく、病院に行っても回復できない、なのでボス戦前にザコといっぱい戦ってちょっとずつ回復して行くしかない。

攻撃すると1〜15くらい。敵を倒すと10~250くらい回復する(レベルによって増える)


250?結構回復すんじゃね?っと思ったアナタ。それが違うんですよ。


ラストの方になるとアイスラッガーの様な必殺技にTP600くらい使うんですよ。


レベル上げればTP4000くらいに増えるから。


ボス戦でガンガン必殺を使ったらザコ敵を誰で倒すかが重要になってくる。


冒頭に書いたが、MAPが非常に見づらい&分かりづらい。


ガンダム大陸、ライダー大陸、ウルトラ大陸の3つに分かれているのだが


え?…え?今どこ?どこに向かってるの?って感じが多い。


街も似たような感じだしMAP移動も街の名前も載ってないまま移動することになってしまうので。


ザビ市〜シャングリラ市?え?どこをどうやって?


って感じが多い。


ストーリーが進むと「このルートは使えません」なんて言われちゃって


遠回り?どこから?って感じも多かったかな。



ラストでフラグを立てるとスパロボでおなじみサイバスターかグランゾンがLV99で仲間になる。これがまためっちゃ強ぇんだ。


全体的に見ると何を隠そうあたくしはサクサク進む簡単なRPGが好きなのでこのゲームも十分に楽しめました。

ファイアーエンブレムトラキア776

評価:
---
任天堂
---
()
コメント:ムズ過ぎる!システムは大好き!このシステムでもっとゆるい難易度にしてもらえたらもっと面白いと思う!とにかく難しいゲーム

2014ゲームクリア1本目

できることなら2013中にクリアしたかったのだがあまりの難しさに一時断念。
FF5クリアした後再チャレンジした。
面白かったかどうかと聞かれたら


最高に面白かった!!


ただ…
鬼畜過ぎる難しさ…
なんだよこれ…

難しいとは聞いてたけど
難しすぎる!
というより意地悪なマップが多すぎ!!
敵さんもクリティカルをガンガン出してくるので
やる気が一気に削がれる…
もういいわ!ってなってしまう。
でも簡単なマップもあるので
それをやってるときは気持ち良い!
攻略を見ながらのクリアです。
攻略見ないと自分は絶対無理だ。

とりあえずシステムの説明をざっくりと。

アイテム受け渡し
聖戦の系譜と違い、従来のようにアイテムの受け渡しが出来るようになった。
これは有難い!というかこれが今回かなり重要なファクターになってると思う。
基本的に強い武器はいろんな人で使いまわししてボスを倒す感じ。

指揮レベル
これは最初では気づかなかったことだけどリーダー的存在のキャラに☆マークが存在する。
それによってチーム全体の士気が上がったり下がったり…つまり、命中率や回避率が上がったり下がったりする。これは正直あまり気にしなかった。

体格というステータス
体格というステータスが多くなれば自分より小さい体格の敵を捕獲することができる。
捕獲した敵のアイテムを奪って自分のものにできる。
今回お金を闘技場以外で稼ぐ方法もなく、闘技場自体そんなに存在しないためお店でアイテムを普通に買い物することはまず不可能。
敵を捕獲し、強い武器は装備、弱い武器を売って生計を立てなくてはいけない。
ネットでリーフ盗賊団とも言われてたりするけどまさにそう。
ガンガン武器を強奪して自分の軍を強くしなくてはいけない。
ただ…普通の攻撃と違い捕獲攻撃は攻撃力と命中率がガツンと下がる。
○○兵以外の名前のあるキャラの捕獲はよほど運が良くなければほとんど返り討ちにあう。
返り討ちに逢ったら最後。死んでしまったキャラは生き返ることができないのでリセットするしかないよね。。。
それと仲間も体格が大きければかついで運ぶことも出来る。これも結構重要。ただ、運んでいるときはキャラの能力は半分以下になってしまう。
狙われたら最後。ボッコボコです。

索敵マップ
初代ドラクエか!!と言ってしまうくらい真っ暗なマップが結構ある。
たいまつや周りを明るくする魔法を使わないとほぼマップが把握できない。
手探りで移動しているとハチの巣ですから。
最初の方は牛歩で攻略していたが、○ターン以内にクリアしないと仲間が増えないとか、最後の方はどこからか魔法を使われて開始2ターン目にしてほぼ壊滅状態になってしまうことも。
こんなゲームやってらんねーー!!!!まさに外道!!!と画太郎先生ばりの声で叫んでしまう。

盗む
シーフに関しては自分より体格が小さければ敵からアイテムを盗むことができる。これが出来ると出来ないでは難易度がかなり変わってくる。リフィスさんにはかなりお世話になりました。これいなかったら多分クリアできない…

疲れ
一回行動する毎にキャラクターの疲れが溜まっていく。疲れ数値が自分の体力を越えてしまったら次のステージ出撃できなくなってしまう。
色々なキャラを使ってほしいということでできたシステムなのだが、このおかげで大分苦労する。システム的には好きだったのだが、このステージではこのキャラが出撃できないと敵を仲間に出来ないとか出てくるので無理にでも出撃させなくてはいけない。
こんなときに助けてくれるのがSドリンク!
これがあれば次のマップでも出撃できるのだ!
これもかなり面白いシステム!

思いきや
このアイテム、入手することがかなり難しい。
道具屋で売ってたら高いし
後半になったら売ってないしで…



結果的に面白かったというのはシステムがとても面白くやりがいがあった。
ただ…難しすぎる。というか意地悪な敵の配置なので
あれ?これもう詰んだ?ってなってしまうことが多い。
くそむじー。
ただ聖戦の系譜の壮大なマップを移動するとかアイテム、お金の譲渡ができないというイライラするシステムより全然良かった!
戦闘画面もすっごい動くし映像も綺麗だしね!


攻略を見た上でクリアできなくて、難しすぎてなんだよコレ!!こんなんクリア出来るかーーい!!やーめた!!
って思っても気づいたら頭の中であれをこうしたら…?これであれを攻撃すれば…?
なんて考えてる。
よし!もう一回だけやってみるか!って思ってやると玉砕…
なんだよばーーか!もうやんねー!
って思っても気づいたら頭の中で作戦考えてるんだよね。
だから結局それも含めて面白いって言うことなんだなー


もしやる方いたらやる前にかなり気合を入れてくださいませ。

MOTHER2

評価:
---
任天堂
¥ 19,900
(2006-02-02)
コメント:日本中のみんなにやってもらいたいです。それくらい面白いです。

これも去年クリアしてブログに載せ忘れたやつ。


名作中の名作!


もうね、これはね、老若男女全員にやって欲しい!


今までやってきたRPGの中で一番好きだー!


間の抜けたようで実は悲しいストーリー。


そうかと思えばブリックロードとか完全に気が触れてるキャラも満載。


ほっこりしたり、泣いたり笑ったり。


ムーンサイドは怖いしどせいさんは可愛いし。


ストーリー、世界観、BGMすべて◎


みんなこれやったほーがいーよー。


お金とレベル上げに困らないからみんなできるよー。



ポーキーのこと詳しく調べたらちょっと泣いた。


後世に残してあげたいゲーム。

ファイアーエンブレム聖戦の系譜

評価:
---
任天堂
¥ 11,400
(1996-05-14)
コメント:ファイアーエンブレムにハマってこれやってみたらかなり変わっててビックリ!(画像もシステムも)マップ広いのでやりながら寝てしまうこともしばしばでした。あと超ムズい。。

去年クリアしたものでフェイスブックに簡単なレビューを書いてそれっきりだったみたいなので改めてもう一度書きます。

ただ、結構前にクリアしたものでその後ファイアーエンブレムトラキア776をクリアしてしまったのであまり覚えていないかも。。

去年初めてファイアーエンブレムシリーズをやった。


遅すぎるだろ!


こんな面白いソフトどうして今までやらなかったんだ!?と後悔しています。


前作の紋章の謎が超が付くほど面白かったのでそのまま立て続けにやったのだが


この聖戦の系譜、一筋縄ではいかなかった。


システムがかなり一新されていた。


まずステージが11ステージしかない。


ただ1ステージにものすごい時間がかかる。


自分の11ステージクリア時間は61時間。


そこらのRPGより長くやっている…


このゲームのメインというか要というか…一番の醍醐味だと思われるのが引き継ぎ。


前半後半で親世代、子世代に分かれており、親世代で男性キャラと女性キャラを隣同士で待機させていると恋愛値が上がって子に受け継がれる。


自分がやったときは正直何のこっちゃ?という感じだったので適当にやってたら痛い目に逢った。いや、本当に痛い目に逢った。


だって協力な杖を引きついた子供が戦士だったからね!


全く使えねーでやんの!


多分この聖戦の系譜をやってる人から見たら論外の行動を取ってると思う。


それじゃ、杖を他のキャラに渡せばいいじゃん?


ということになるのだが、このゲームなんとアイテムの受け渡し不可!


一旦中古屋に売ってから他のキャラで買い取るというとても面倒なシステム。


資金も個人持ちで恋人同士にならないと渡すことができない…


しかも資金の上限が50000。中古で売って買い取ろうとすると30000くらいかかってしまう…


なんじゃこりゃぁあああ!!


しかも子供が持ってた杖はレアな為売ることができない…


結局最後までその杖は倉庫に眠ったまま…


本当にひたすら面倒なシステムだ。


難易度的に言ったら自分的には前作をはるかに上回っている気がした。


1ターンごとにセーブができるという機能は魅力的だけどそれにしても難し過ぎんべ!


あとマップがとても広すぎるので移動ばかりなときもある。


ずっとキャラを移動させる作業がこれまた眠気を思い切り誘うのです。


本当にやばかった。。


こんなことならちゃんと攻略読んでからやれば良かったと思った作品。


ルールがある程度把握できたので、また機会があればちゃんとやりたい。


ちなみに紋章の謎と比べてキャラが綺麗に動くようになったし、敵の移動範囲もちゃんと見れるようになったのでそれが超良くなった。


あと第2章アグストリアの動乱のBGM、超良いっすよ。


ファイナルファンタジー5

評価:
---
スクウェア
¥ 2,999
(1992-12-06)
コメント:FF最高傑作だと思います!ストーリーは子供向け!

2013ゲーム30本クリア16本目


やばい…絶対間に合わない…


というわけで急ピッチでコレをクリアしたわけですが…



結構時間かかった…


やっぱ面白れーわこれ!


FF5の前にモンハン4をやっていたわけですが


なんとなく似てる!


スキルを付けてどんどん自分を強くしていく


ボスやダンジョンに応じてスキル(アビリティ)を変えながら攻略していく感じがちょっと似てる感じがした。

FFで一番面白いと思う!

経験値はそんなにもらえるわけではなく、レベルが上がってもHP、MPくらいしか変わらない。

ジョブをマスターすることで自分に少しずつ能力が付いて強くなるという感じ。


竜騎士で白魔法が使えたりできるっていうのが面白いよね。


だから低レベルクリアとかが出来る。戦い方次第。ロマサガみたいなやり込みができる。


あとはSFC時代のFFということで舞台はクリスタルと飛空艇。


これもテンションが上がる!


オメガや神竜というようなやり込み要素もあって面白いねー!



間違いなくFF最高傑作!


ストーリーは4の方がいいけど!


あーー懐かしかった!面白かった!


告知です。

12/10(火)

ネット配信
12/25(水)
第58回アミポーーク年末SP

12/26(木)
第32回おしゃべり4レンソウ


God of War

評価:
---
カプコン
¥ 8,887
(2005-11-17)
コメント:おもれーーー!!続けて2もやんべ!!

2013ゲームクリア15本目

あと半分…こりゃあ間に合わないぞ!!


ってかソウルハッカーズとサガ2クリアしろよ。馬鹿野郎。


以前にキャッスルヴァニアロードオブシャドウがすばらしく面白かったので


調べてみたらほぼゴッドオブウォーだということだったので


やってみたら


本ッッッ当一緒!!!!


てかストーリーもほぼ一緒じゃねぇか!


簡単にれびうします。


人間が神様に喧嘩売ってボコボコ殴って蹴ってぶっ飛ばしてのゲーム


DMCほどスタイリッシュアクションでは無いにしても色々なコマンド技もあり爽快感もある。


ただ最後の方はちょっと敵が固くなってたり謎解きも面倒になってきたりで嫌になることも。


謎説き中に下に落っこちてやり直し…なんていうことが何回か続くと本当にやる気が無くなってしまう。


ストーリーはそんなに難しくないのでアクションがメインのゲームになっているのでやりやすかった。


あとは敵に止めを刺すときのアクション(CSアタック)のモーションが多いので見てるだけでも楽しい。


たしかこんな感じなのはシェンムーとかにもあったと思うけどCSAの走りはこのゴッドオブウォーだと思う。


ボスが極端に少なかったかなぁ…トータルで3回かな?


ボス戦はボス戦で楽しかったのでもうちょっと欲しかった!


重圧のあるアクションゲームで面白かった!


村人が常に断末魔の悲鳴を挙げてるけど…それを気にしないって言う人はどうぞ!!


告知です。

9/19(木)
ぷぷぷぷぷライブ

場所:なかの芸能小劇場
時間:19時〜
料金:1000円
出演:ヴィンテージ、ハイスパット、サンシャイン池崎、三四郎、ウエストランド、ケチンダコチン、ジャングルボーボー、ビックタスク、ぽ〜くちょっぷ、横浜ヨコハマ、本田兄妹、さかもとしろう、本田らいだ〜、ドドん


Ustream配信
9/25(水)

ゲームトークUst・アミポーーク
http://ustre.am/wAr9
twitter:porkchopshinogi、dekasugisunsaku、junichiohoke
時間:23時〜
出演:ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶

9/26(木)
おしゃべり4レンソウ
http://ustre.am/EQHO
twitter:
takakuraRyo、porkchopshinogiwarafudi、dai2pkpk
時間:11時〜
出演:三拍子高倉、ぽ〜くちょっぷ篠木、わらふぢなるお藤原、第2PKひろみ、メイプル超合金金子





ファイアーエンブレム紋章の謎

評価:
---
任天堂
¥ 5,650
(1994-01-21)
コメント:もっと早く気づけばよかった!スパロボ以外やったことなかったから!面白ぇ!ってか難ぃ!暗黒竜と紋章の謎の2部入っているのでボリューム感アリ!ファイアーエンブレムって面白いんだね。もっと早く気づくべきだった!この面白さ!

2013ゲームクリア14本目

ってかソウルハッカーズとサガ2クリアしろよ。馬鹿野郎。

なんて思いながらファイアーエンブレムに手をだしたぞ!

面白い!


もっと早く気づいていればよかった!


シュミレーションゲームはスパロボしかやったことなかったので全てが新鮮だった!

こりゃあシリーズとして続くわ。


面白ぇもん。


アミポーーク攻略報告委員会で年間30本ゲームクリアを目指して

メタルギアソリッドピースウォーカー以来の面白さ!


ただ…難易度超高い…


難しすぎるだろ!


って思って調べてみるとそうでもない難易度らしい…


スパロボ感覚でやってたら完全にアウトです。


普通の戦略ゲームなのだが、飛んでいる敵は弓矢に弱いとかガードの堅い騎士は魔法で攻めるとか。

ちょっと複雑なじゃんけんの様な感じ。

CPUも弱いキャラを完全に狙ってきたりして。


むずすぎるだろー!やってられるかー!

って投げ出しても気づいたら脳内でそのステージの攻略を考えている。

あーやってこーやって…あぁ!こうすれば良いんじゃん!

っても一回やり直すと横にいた弓兵にドン。

やってらんねー!

って思ってもやっぱりずっとクリアする方法を考えてしまう。


スパロボくらいサクサククリアできるのもいいけど


こっちは1ステージを何回もやり直して攻略をする感もイイネ!


もう本当1部の暗黒竜と〜のときはやられまくった。

2部の紋章の謎の時はちょっと慣れてきた感じ。

キャラがやられたら死んでしまってもう使えない。

武器も使い切ったら終わり。

死んでしまったキャラや武器を復活する方法もあるけどそんなにバンバンできるわけでもなく

敵の増援出る場所によってボコボコにされる。

そしてやりなおし。


というなんともまぁ毎ステージ緊張感のあるゲームだ。


こういうゲーム好きなのかな?


確かに大戦略もちょっと面白かった気が…


今回はおもしれー!なんつって馬鹿みたいに一気にクリアしちゃったので


ストーリーはほぼ頭に入っていないので

また改めてじっくりやる必要が…

キャラもマルス、オグマくらいしか覚えてない…



もっと早く気づけばよかった!


中学時代くらいに熱中したかった!

でももう仕方ない!

目指せ!全シリーズクリア!

スクウェアのトムソーヤ

評価:
---
スクウェア
¥ 2,500
(1989-11-30)
コメント:FFの製作スタッフだけあって色々とこだわりが見えるゲーム。小学校の頃はわけわからず断念したが、今になって面白さが分かった!…でもムズ過ぎだろ…

2013ゲーム30本クリア13本目

ふとしたことからやりたくなってガっと!2日でクリア!


なら途中で止まってるソウルハッカーズとサガ2をクリアしろよって思ったけど…


まぁいいでしょ!


いつもどおり攻略サイトを見ながらプレイ。


ってかムズいよ!


友達とかよく攻略サイト見ずにクリアをしてたな…


HPの回復方法が「家に泊まる」か「おべんとう」の2種類なのでちょっとでも道に迷ったら終わり。

「リセットボタンを押す敵」まで出てきやがる。

攻略見ずにクリアするなら本当牛歩戦術。

ちょっとずつちょっとずつ進めて行かないとダメな気がする…

マップもほぼ同じ風景なのでマップを頭に叩き込むしかない


でもさすがFF製作チームだけあって戦闘システム、BGM、グラフィックはかなり良い!

FF2と同じシステム?っぽくレベルという概念がなくちょっとずつステータスが上がって行くシステム。


なので道に迷って全滅せずに街に戻って休むとえげつないくらい強くなってるときがある。


主人公のトムとハックがやたらとステータスが伸びるが他の仲間は後から仲間になるキャラの方が強い。

ボスもやたらと強いが雑魚もやたらと強い、街以外の回復方法はおべんとうのみ(終盤に回復できるアイテムは取れるのだが)

なので常にがけっぷちにいる感じ、終盤は街中でも敵がわんさか!

主人公がやられたら逃げるコマンドがないのでもう全滅しかない

なんていうこともしばしば!


なんじゃこの緊張感!


でもこの緊張感のパーティのステータスが上がっていくのを感じるとコレまた快感!


戦闘は敵が遠くにいて最初はどんな敵か分からない。


パーティのみんなは「その敵の場所まで走っていってボコって戻ってくる」


という斬新?な戦闘。


こんな戦闘演出後にも先にもないんじゃないか…?



総評すると面白かった!


きみたちのことは けっして わすれないよ。

ラグランジュポイント

評価:
---
コナミ
¥ 5,400
(1991-04-26)
コメント:グラフィック、BGMではファミコン最高峰!RPGとしては…でも面白いよ!

2013年30本クリア12本目。

パップコーン大桶さんの進めと、幻想水滸伝のチームが作ったということを聞いてやってみた。

結果的には面白かった!

BP(バッテリーポイント)やきめわざというコメンドで多少戦闘のシステムを理解するのに時間がかかってしまったが

武器を合体させて新しい武器を作ったあとにフィールドに出るときの強くなった感

これが気持ち良い!


グラフィック、BGMもファミコン最高峰だと思う。

この辺はさすがKONAMI!


ただ…エンカウント高すぎ!


町の人が

「きをつけな、そとはてきだらけだぜ」

と言うように本当に敵だらけ。

そしてMAPもほぼ同じ風景なのでどこをどう行っているのか分からず、

一旦道を間違えて戻るころにはもう10戦以上。

そして1戦終わるとたまに仲間を呼んでチェーンバトルになることもある。

すさまじく面倒。

そしてボス戦が以上に少ない

前回天地を喰らうをやってしまったので余計に感じてしまった。

天地を喰らうのボス戦はトータル200戦以上

今回ラグラジュポイントのボス戦は大体10戦くらい



少なすぎだろ!


他は全部雑魚戦よ!?


あとは最初のボス、オレギのインパクト強すぎ(実際にも強い)なので

ほかのボスの記憶がまったくない。

ボスとの戦いはボンバー(攻撃力UP技)と通常攻撃でOK。

あまり熱くはなれなかった。

急にボス出てくるし…


トータルで言うと面白かったのよ!


でもこういうところが目立っちゃったから言っただけで

ゲームとしては面白かったからね!

そこ勘違いしないでね!

こわいろ おしっこちびっちち!


天地を喰らう興葛孔明伝

評価:
---
カプコン
¥ 8,300
(1991-04-05)
コメント:自分の中でのFC最高峰RPGボスもいっぱい出てきてサクサク進む!赤壁のイベント盛り上がる!

2013年30本クリア11本目。

もうこれは何回クリアしたことか。


面白すぎ!


そして孔明強すぎ!


ボス戦もトータルで200戦くらいあるからサクサク進んでる感じも良い!


キャラのHPは無く兵士数なので

少なくなってくると当然攻撃力も減ってくるのでほかのRPGとは違った戦略で戦う。

相手の軍を弱らせて弱らせての総攻撃!

これがもう気持ちいい!


BGMもロックマン3担当したBUNBUNさんなので曲もすばらしい!


多少ロックマン感もあるけど…それもまた良い!


とにかく面白い!


これこそ早くリメイクすべき!


と思うけどなかなかならないよな〜



profile



おしゃべり4レンソウ
サンミュージック若手4人の雑談Ust

ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶によるゲームトーク番組

↓ぽ〜くちょっぷのネタ聞けます↓

by PODCAST-BP


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

sponsored links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM