

  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルイージマンション2

評価:
---
任天堂
¥ 2,664
(2013-03-20)
コメント:おもしろ!謎解きアクション!スポスポスポスポスポスポスポスポスポオバケを吸い取る!

2015年ゲームソフト2本目は

ルイージマンション2!

前作のルイージマションはゲームキューブで発売してて

それをずっとやりたいなーって思ってたらもう14年も経ってた…

ってなわけで2013年に発売したルイージマンション2!!

3DSだし安かったし手軽にできるんじゃないかって思って購入。

うん。手軽にできました。

今年のお正月にどうしても伊達巻が食べたくてスーパーはしごしたけど年末に全て売り切れてる状態で食べられないと思ってたら100円ローソンに大量に伊達巻が売っててよっしゃー大人買いだぜ!って10本くらい買ってもう正月過ぎちゃったからもうこの伊達巻で今年は最後かと思うと中々食べれない。

って状況より断然手軽にプレイできますよ!


基本操作覚えたらあとは謎解き!

あと宝石、テレサ探し!


これがかなり骨が折れます。

MAP自体はそんなに大きくないけどもう舐めるように探さないと宝石は入手できない。

正直攻略サイト頼りました…

んで、宝石全部集めるとどうなるの?

なんかサイトには書いてあったけど忘れちゃった…

自己満?ってわけじゃないよね?

そうそう!あとは通信プレイもやってみたけど中々面白かった!

まだやってる人もいるから安心!

違うゲームが行き詰ったときとかサクっとできるから皆さんやってみたらどうだい?

フンフー♪

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

1/25(木)
ウルトラC

1/28(水)
東京ビタミン寄席

ネット配信

2/4(水)
第83回アミポーク


ジャンヌダルク

評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 2,800
(2006-11-22)
コメント:サクサク進められる!コネクションガード、バーニングサイト、その他スキルもカスタマイズできて楽しい!

2015年ゲームクリア記念すべき1本目です。

ただ、これは2013年に始めたものをずっと放置状態でして…

ラスボスで急に鬼畜の難易度!

サクサク進めれるゲームかと思いきや急に難しくなったからビビりました。

もとい、

バビリました。


なんとこのゲームレベルファイブだった!


レイトン、イナズマイレブン、ダンボール戦記、妖怪ウォッチ等の名作を手がけたメーカーレベルファイブ。

まさかこんなの作っていたとは…!

なんか得した気分。

確かDSのFF3もレベルファイブだっけ?

内容はサクサク進めるシュミレーションRPG

難易度は簡単なスパロボくらい(ラスボス以外)

ラストステージだけ難易度が跳ね上がるので断念しやすい。

他のステージはかなりサクサク進められる。


っていうのも、

主人公たちは変身能力があり、変身した状態で敵を倒すとそのまま再行動が出来る。

なので極端な話1人で1ターンで全敵キャラ倒すことも出来ると思う。

その上キャラを並べると発動するコネクションガードってやつとか

標的を攻撃した後に他の仲間で後ろから攻撃すると攻撃力が上がるバーニングサイトってやつとかあるので

これを理解しておけばかなり簡単にクリアできる。

スパロボ好きなので例えますとアムロνガンダムが毎回覚醒使って自由に動ける感じ。

それくらい簡単。

あ、もう一回言いますがラスボス以外、ね。

ラスボスえげつないから!(強いというより毎ターンかなり回復しちゃうのでジリ貧になって詰む)

あとは色々なスキルも装備したりスキルを合成させて強いの作ったりと

好きなキャラを好きな様にカスタマイズできるね。

これは面白い!

ストーリーは子供っぽいなぁ〜なんて思ってたら

ジャンヌが処刑される辺りから大分シリアスな話になってくる。

でも絵やムービーが子供向けっぽい感じに仕上がってるのでそこがちょっとしっくり来なかった気がする。

とてもシリアスなアンパン○ン見てるみたい。


結果的には買って良かったっす!時間のあるときにチョコチョコやる感じでも良いと思うし、自分はやってないけど結構やり込み要素もあるみたい!

皆様もきっかけがあれば是非!

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

1/20(火)
多流寄席

1/25(木)
ウルトラC

ネット配信

1/21(水)
第82回アミポーク

1/22(木)
第62回おしゃべり4レンソウ


ファイナルファンタジー6

評価:
---
スクウェア
¥ 9,580
(1994-04-02)
コメント:やっぱし面白い!ケフカ超良い!最高のラスボスだ!

いやー


風邪を引いてしまい立てなくなるわバイト行けねーわライブ休むわで


散々な目に逢った。


今年も今年でろくなことがねーな!


そんなもんか!?


そんなもんだよな!!


ってなわけでブログ更新すらできなかったのでブログやイベント等も告知できませんでした。


くーっ!


立てなくなるくらい酷い風邪でバイトとライブも休んでしまって


こんな日は静かにポカリとゲームだw

なんてちょっとワクワクしてたけど

画面見てるだけで頭がガンガンするのでゲームすらも中断

やっとこさ治ってサクっと残るラストダンジョンをクリアー。

2014年ゲームクリア10本目

FF6です!

いやー面白かった!

すげー面白かった!

小学校の頃クリアした記憶があるけど

当時流行った頭ドリル(ほぼ防御力MAX、ダメージ受けない)

それとバニシュデス(どんなボスでも一撃で倒せる)

を使ってクリアしただけなのでそんなに思い入れのあるゲームではなかったけど

今回ちゃんとやってみたら

面白いのなんの!

FF4にはFF4の

FF5にはFF5の

そしてFF6にはFF6の面白さがちゃんとあるね!

素晴らしいです!

そしてケフカ・・・

あいつ単なる悪いヤツだと思ってたけど

すげー悲しいやつじゃん!

ポーキーじゃん!

確かにドマ城のイベントではほんっっっとにワリーヤツだな!って

思うけど

ケフカはケフカで色々と思うことがあったのね、その世界に。

まぁストーリー的なことは置いておいて


もーちょっとボリューム欲しかったな!

後半ほぼ仲間集めるだけだから!

今回は主人公っていうのが決まってなくてキャラがたくさんいるから

まんべんなく育てたけど

それを発揮できるのが

ラストダンジョンくらいだから。

そしてそのラストダンジョンもチームを3チームに分けて

ザッピングしながら仕掛けを解いて進んで行くので

すっごい楽しい!

だからこそそういうダンジョンをもうちょっとあっても良いんでない?と思ってしまった。

あとは魔石システム?って言えばいーのかな?

召喚獣が死ぬときに魔石というものに変わりこれを装備するとその召喚獣が使える&魔法が習得できる。

ってシステムなんだけど

魔法の無い世界だからこうやって魔法を習得すること

前作の様なジョブやアビリティシステムが無いので育て甲斐がある

っていうのはとても良いんだけど

装備できる魔石は1つだけで召喚魔法が1戦闘につき1回なので

全くと言っていいくらい召喚魔法は使わない

てか使えない。

魔法習得できたら他の魔石装備させたいし。

っていうのがあるので召喚魔法はほぼほぼ使わず終わる。

ってゆーのが嫌だったかな。

あとはもう・・・

素晴らしいわ!

このまま続けてFF7やりたいけど

ハードもソフトも無い・・・無念!

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

10/28(火)
笑漫 第97回

10/29(水)
新人内さまライブ

ネット配信

10/31(金)
【無料番組】若手チャレンジ枠 #121

11/5(水)
第77回アミポーーク

10/30(木)
第60回おしゃべり4レンソウ


ゴッド・オブ・ウォー興焉への序曲

評価:
---
カプコン
¥ 1,840
(2007-10-25)
コメント:前作から比べて圧倒的に面白くなってる!1がまぁまぁだった為放置していたんだけど…期待以上に面白かったので満足っす。

2014年ゲームクリア9本目

とにかく積みゲーをどんどん消化して行こうと思って一気にクリア!


まぁPSPのジャンヌダルクと3DSのソウルハッカーズが途中までなんだけど…それは追々ね!


一年くらい前にGOW気鬟リアして

まぁこんなもんか…

って感じで放置してたんだけど


くっそ面白い!

劇的に変化してる!

いや、根本は変わってないのよ。

多分敵キャラも少ないしそこまで長くはないんだけど

その変わりMAPの自由度とか敵に対するアクションだったりがかなり進化してて

すっげーサクサク進んでる感じがあった。

1つ前にNINJA GAIDENをクリアしてるだけあって

主人公のクレイトスのオッサンは動きが重いなぁ

なんて感じながらやってたけど

重いなりに色々やってくれた!

敵の腕引きちぎってそぼ腕でぶっ叩く!

羽の生えた敵の羽を引きちぎる!

サイクロプスの目玉をえぐり取る!

もう超極悪残虐主人公です。

ただそれが気持ちいい!

パワーで何もかも解決する感じ!

某犯罪都市の市長のような豪快さ!

HARDモードはそれはそれでそれなりに難しいからやり込みもできるし!

ってかちょっとムカついたし!

NINJA GAIDENよりはマシだけど

難しいことには変わりないので只今苦戦中

ただエンディングが…

このゲームのタイトルが終焉への序曲だけあって

ここからって時に終わる。

ラスボスらしき感じもなかったし。

これは発売日買ってたらちょっと嫌かな…

今だったらそのまま靴任るから良かったけども…

ま、そういうのを抜きにしてもストレス発散できるゲームだと思うので

是非!

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

10/4(土)
お台場寄席

10/6(月)
めちゃウケ!!2〜番外編〜

ネット配信

10/8(水)
第76回アミポーーク

10/16(木)
第58回おしゃべり4レンソウ


NINJA GAIDEN Σ plus

評価:
---
コーエーテクモゲームス
¥ 2,549
(2012-02-23)
コメント:難しい!忍者龍剣伝を思い出させる難しさ!でも自分が上手くなっていくのも分かる!2週目からサクサククリアできるようになってからが面白い!

2014年ゲームクリア8本目

ふとFC版忍者龍剣伝のアニメーションストーリーだけ見たくなってyoutubeで見てたらリュウ・ハヤブサを動かしたくなってついつい購入。


いやー難しい!製作側が「難しければクリアするまで頑張れ」と言っただけあってかなり骨太のゲームになってる。


雑魚キャラにボコられ、BOSSにボコられ何時間もかけて何回もやり直してコツを掴む。


まさにファミコン時代頑張ってクリアしたときを思い出した。


ただ2週目に突入してからは自分がかなり上手くなっていることも実感できる。


こんなに簡単だった?と思ってしまうくらい操作のコツが体に染み付いているので楽しい楽しい!


あとこのNINJA GAIDENの製作スタッフはデッドオアアライブも作ってるだけあってヒロイン役の女性のパイオツが揺れる揺れる!


めっちゃセクシー!

主人公も良く目線をはずさずに真剣な話できるなっていうくらい際どい服装でパイパイ揺れ揺れ状態。


もうストーリー入ってきません…


欠点はカメラワークの悪さとジャンプするときの操作性。

主人公は忍者ということで飛んだり跳ねたり壁走ったり壁蹴って飛び乗ったりと色々できるのだが、カメラワークのせいで変な方向に良く飛ぶ。

高いところのアイテム等を取に行くには

ジャンプ→視点合わせ→次にジャンプする場所の確認→視点合わせ→ジャンプ

という感じでもうほぼ牛歩状態。

忍者らしい飛んだり跳ねたりはできない。

でもまぁメインは戦闘だからザクザク敵を斬りまくるってのはデビルメイクライみたいなスタイリッシュアクションなのでそれだけでいったら楽しいよ!


告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

9/24(水)
漫才おじさんvol.5

9/27(土)
ROSSOdeTALKvol.14
※詳細 こぶし、タイムボム、ぽ〜くちょっぷのトークライブ

開場19時/開演19:30~
入場料¥2500-
(飲み放題&ビュッフェ料理7品
19:00~22:00 )後キャッシュオン制

ネット配信

10/15(水)
第76回アミポーーク

9/25(木)
第58回おしゃべり4レンソウ


メタルギアソリッド2&3HDエディション

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 4,880
(2012-06-28)
コメント:メタルギアソリッド2サンズオブリバティメタルギアソリッド3スネークイーターメタルギアメタルギア2ソリッドスネークの4本できるお買い得!ただ…スケボーとサルゲッチュのミニゲームがない・・・・・・・・

2014年ゲームクリア7本目。


懐かしいし面白い!


やっぱりメタルギアサイコー!


メタルギアソリッド2サンズオブリバティ
メタルギアソリッド3スネークイーター
メタルギア
メタルギア2ソリッドスネーク

の4作品が含まれています。


面白すぎて1週間でクリアしちったよ!


まぁMGS2とMGS3はPS2の時クソほどやったかんね!


敵の位置とか台詞とか大体覚えてたし!


うん、面白い!言わずもがなで御座います!


MSXのメタルギアとメタルギア2は初めてクリアしたけど


自分は攻略サイト無しじゃ絶対クリアできないと思った…


確か昔携帯版でメタルギア2できたけど断念した記憶が…



レビューを見ていると画質が悪いとか色々言われてたけどVita初のゲームがこれだったのでどこがどうなのか良く分からん。


というかPS2の後期辺りからもう画質の良し悪しが分からなくなってきてるっぽい…


おっさんですな!


ちょっとやりにくい操作とか色々あったけど面白かったからいいや!


1つだけ…本当に1つだけ文句を言いたい…


MGS2のスケボーゲームとMGS3のサルゲッチュだけは無くさないで欲しかった!


ほんとこれは!あのミニゲームめっちゃ面白いから!


そんだけ!


あとこの流れでOPSとピースウォーカーもセットで発売するって噂あるけど本当に出してね!

OPSやったことないから買おうか迷ってるけど我慢するからね!絶対出してね!買うから!


なるはやで!

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

7/20(日)
日替わりランチ

7/10(木)
ROSSO de TALK


ネット配信
8/13(水)
第72回アミポーーク

7/24(木)
第51回おしゃべり4レンソウ


ファイナルファンタジー零式

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 3,823
(2011-10-27)
コメント:面白い!やり込める!細かいこと気にしなければ相当楽しめるよ!2周3周やり込みたい方は是非!そうしないとイベントもストーリーも楽しめない模様!ジャックってキャラの「なぁ〜にぃ〜?」さえ我慢できれば。。

2014年ゲームクリア6本目

月イチペースで来てます。


ただこれからペースが落ちそう…


このFF零式、最低でも3回クリアしないとクリアしたとは言えないらしい。


レベルが足りずに行けない場所、イベントクリアしないと見れないシーン等色々あるからである。


それじゃあレベル上げたらいーじゃん。って言うことになるけど、ミッションモードと魔導院モード?みたいのがあって時間が限られている。


まぁ根気良くレベルを上げろと言われたらできるっちゃあ出来るんだけど…


3周した方が早いやね。


結論から言うと、今までやったPSPソフトの中で2番目に面白かった!※ちなみに1番はピースウォーカー


グラフィック、サウンドともに素晴らしい!グラフィックに関してはPSP最高峰なんでない!?


ミッションも14人のキャラを駆使しながら作戦を遂行している感じがあって緊張感と迫力がある。1人を超強くして無双モードもあり!


戦闘システムも好き。もともと鬼武者が超好きだったので、キルサイトシステム(鬼武者でいう一閃)が超気持ち良い!


ストーリーもなかなか斬新で戦争の残酷さが分かる。エンディングなんてもう…



最高に面白かったけど…やっぱり言わせてもらおうかな!


ミッションを14人のキャラを使い分けて行くのが楽しいわけだけど…使えるキャラと使えないキャラが極端。銃を持ってるキャラだけで十分。
ワールドマップでも戦略ミッションもあるけど、モーグリのコメントどおり動けばクリアできる。逆に言えばそのとおり行動しなければクリアできない。


戦闘のキルサイトシステムも相手の隙を狙って一閃攻撃するのは気持ち良いが、最後の方はその一閃攻撃以外はほぼダメージ0か1。強い武器買った意味は…?


ストーリーも深過ぎて付いていけない。最初からルシが〜とかクリスタルジャマーが〜って言われても…第2章くらいからもうわけ分からん。まぁそのために何週もクリアするんだけど…


ムービーが綺麗だけど長い。いつゲーム出来んの?って思う。せっかく携帯機で発売したのに電車に乗ってムービ見てるだけで目的の駅に到着。ってのが多々ある。

PSPの構造上しばらくボタンを押さずに何もしないと、画面が暗くなってしまう。なのでムービー中いつも画面暗くなって面倒臭い。

まぁこれからもう何周かクリアするつもりなんだけど…通信プレイでクリアしないと強い武器等が手に入らないっていうのも厄介。今日び周りにこのゲームやってる人いないし…

召喚獣の軍神システムもあるんだけどリスクが高すぎる(パーティ3人の命が犠牲)な上に制限時間まである。そんなちょっとの時間だけ動かして経験値稼いでレベル上げてください。他の召喚獣もいっぱいいるんでみんなのレベル上げてね☆って言われても…嫌ですって言うしかないっしょ。


モンスター少ない。対人間の戦争の話だから敵はほとんど人間なのだが、FFなのにモンスターは多分全部で10匹くらい(1周した時点で)あとは色が違ったり大きさが違うだけ。よって洞窟の中は同じ敵ばかり…うーん。。


もろもろ書いてしまったけどさすがFF13?14?になる予定だった作品なのでクオリティも高いし面白かった!


いつも最後に書くけどこれも1200円だったのね。1200円って思ったら考えられないくらい面白い!


実家の群馬帰るより安いし!


PSP持ってるならやっておくべき作品。


ブレスオブファイア

評価:
---
カプコン
¥ 9,800
(1993-04-03)
コメント:ザ・王道!王道RPGってドラクエかと思ってたけどこれはこれで王道です!俺の部下になれ! →YES NO もあったしね!これがあれば王道っしょ!

2014年ゲームクリア5本目

FF零式と平行でやりつつ途中から黒猫ウィズを始めてしまった為ペースがガタ落ちな今日この頃。


やっとクリアにこぎつけました。


去年までブレスオブファイア、ファイアーエンブレム、ワイルドアームズの区別が付かなかったのだが

去年ファイアーエンブレムデビュー。クッッッソ難しく、クッッッソ面白かった!


勢い余って3作品クリアした!


…が


ブレスオブファイアはどーなんだろ?ってことで今回プレイしてみました。


ブレスオブファイア3でソフィアの街がメインテーマって言うくらいしか知らなかったけど…


いやー王道だ!


本当に王道RPGってこれなんだね!


ストーリー、ゲーム性、世界観、もう王道まっしぐら!


最初の街が黒龍族という種族に滅ぼされて


お姫様仲間にして


ゴツイの仲間にして


村の悩みを解決して


ヒュール(ルーラ的なワープ)で行ったり来たりしてお使い


最後空飛んでラストダンジョンで村を滅ぼしたやつを倒して


裏ボス的なやつを倒したらハッピーエンド


俺の部下になれ!
→YES NO


的な質問もあったしね!


まぁスーファミ初期のソフトからかも知れないけど


魔法の説明が無いのとアイテム上限があるため


預かり所に行って鍵取ってダンジョンでアイテム増えてまた預けて


みたいな感じがあったのと、


村が似ているのでどこがどの村か分からなくなってしまう。


他のRPGとちょっと違うのは


ボスキャラのHPが0になると本気を出してそこから2回戦が始まる感じになる。


ボスキャラによって

○○はこうふんした!

○○の瞳孔がひらいた!


などと色々な表現があるけど


ラスボス手前のボスのHPを0にすると



ぬかにくぎ!



これはすごかった。



これはRS3の私が町長です並に名言だと思う。


さて、黒猫のウィズやろう。

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

5/21(水)
エヌフォースワンvol.52

5/23(金)
第13回漫才パレード

ネット配信
6/4(水)
第68回アミポーーク

6/11(水)
アミポークニコジョッキー版

5/22(木)
第45回おしゃべり4レンソウ


トレジャーハンターG

評価:
---
スクウェア
¥ 6,300
(1996-05-24)
コメント:グラフィック最高峰。ほかのスーファミのゲームできなくなります。

2014年ゲームクリア4本目。


もうね、最近全然ライブも出てないしずっとゲームばっかやってますよ。


バイトやってもやっても家賃が貯まらないし


それもこれも変な支払いと重なって…まぁいいや、レビューを書いてみます。


スーファミ後期に発売されたこのトレジャーハンターG


この頃にはもうPS、SS、64戦争も終わりみんながPSを持ち始めた頃です。


もうね、隠れた名作なワケですよ。


この頃に発売したソフトなもんだからグラフィック、サウンドは最高峰なワケです。


スーファミの機能を満遍なく使っている!気がする!


グラフィックはマジで綺麗。


これクリアしてまた違うスーファミのゲームをやっているのだが


グラフィックがチープ過ぎてやる気無くなっちゃうくらい差がある。


下手したらその時代に出てたPSの映像より綺麗なんだもの。


テイルズやスターオシャーン等ですっごい容量のゲームが出た!なんて言ってたけど


グラフィックに関しては断然これの方が綺麗。


ほんでもって内容はというと、


シュミレーションRPGっていうのかな?


基本的にはRPGで戦闘がシュミレーション。


シュミレーションの割にはサクサク進むから良いけど


後半急に敵が固くなるので時間がかかる…


とにかく近づいて引っぱたいて引っぱたいて…


あと戦闘でお金が得られない。


トレジャーハンターなのだからアイテムを見つけてをれを売ってやりくりしろって事なんだろうけど


そのアイテム所持数がとても少ないんだよね


だから村に行って物を売って買ってトレジャーして村に行って物を売って買って…


ちょっと面倒だけどこれで十分にお金は溜まる。


が、


後半になるとお店もないし商品を買い取ってくれる人もいないので


アイテムが溜まる一方…


使った方が良いのか捨てた方が良いのか…うわぁぁぁ!ってなる。


ストーリーも7つのオーパーツを集める(8つだったかな?)って話なんだけど


最初は崖を昇ったりなんだりしてトレジャーハンターらしいのだが


後半はほとんど謎解きも無くただ集めるだけ



キャラクターは

直接攻撃キャラ
罠師キャラ
攻撃魔法キャラ
補助魔法キャラ


の4人なのだが、罠師は後半ほぼほぼ使えなく終わる。


そう、すべて後半なのだ。後半がやべーのだ。


ただの面倒いゲームになっちゃってる…


ニコジョッキーでアミポークを配信したときにコメントで


トレジャーハンターGを挫折したっていう声もあったけど


かなり分かる。。本当に後半もうちょっとなんとかして欲しかった。


後半なんとかしてスマホでリメイクして欲しい。


結局面白かったので。


それと今まで色々ゲームやって来たけど


封印されてたラスボスが完全復活しなかったのは初めて。


最後にドーーーンって出て来て


まじかよ超デケェじゃん!わーーー!ってなって


よえぇぇーーーー!


って感じで終わった。。


告知でやんす!
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

3/11(月)
サンミュージックGETライブ


3/17(月)
アイセキvol.5


ネット配信

3/12(水)
第63回アミポーーク

3/12(水)
第5回アミポークニコジョッキー版

3/13(木)
第37回おしゃべり4レンソウ


サガ2秘宝伝説

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 2,000
(2009-09-17)
コメント:あしゅらが!殺人鬼が!大御所が!はにわが!ゲームボーイサガ2のリメイク!連携システム気持ち良いーー!

2014年ゲームクリア3本目

サガ2秘宝伝説!

ゲームボーイ版サガ2のリメイク作品!


去年やっていたのだが最後の町(←本当にこういう名前)で何故かやらなくなってしまった…


なんでかなー?


行き詰ったとか飽きたとかそういうことではなくやらなくなってしまった…


多分他のゲームやってたからかな?


率直に言うと面白かったのだが多少難があった感じがした。


まずは面白かったのは連携システム


一人が攻撃を始めて連携が成立するとガシガシ敵を倒せるしダメージも与えられる。


4人目まで連携が繋がって「連携昇華」までたどり着くとほぼほぼ敵を倒せるので気持ちが良い。


そしてチェイン戦闘システム。


敵キャラが見えるマップなのでもちろん面倒なときは戦闘回避できるのだが、敵キャラが複数近くにいるときに戦闘に入ってしまうと周りの敵も巻き込んでの戦闘になる。

3チェインしたくらいの戦闘となると敵の数は20を越える。


一回の戦闘に20以上の敵が出るのかよ!

めんどいよ!


なんて思っちゃったりもするけどここで先ほどの連携をつなぐことによって1ターンで倒すこともできる。


この爽快感はたまらないよね!


そんでサガシリーズお馴染みのレベルが無くステータスが徐々に上がるシステム。


キャラクターが人間、エスパー、メカ、モンスターといるのだが人間で魔力をガンガンに上げてエスパーより強い魔法使いに育てることもできる。その逆もアリ。


モンスターに関しては敵を倒したときに出る肉を喰らうことによって成長できる。

メカは装備次第でガンガン強くなる。


色々なパーティで育て方も変えられるので面白い。


そしてさっきの多少の難があるというのも少々挙げると


マップが見づらい。


一番はコレ。


本当に見づらいんだってばよ!


ってナルト語を喋ってしまうくらい見づらい。


DSの2つある画面で上は自分、下はマップになっているのだが


今までやってきたゲーム、というか普通のゲームはL-Rで視点をずらすときはマップが回る。


でもDSのマップ画面は向いている方向が表示されるだけでマップ自身は動かない。


つまりどういうことが起きるかというと


「またうっかり町に入っちゃったよパターン」が非常に多い。


フィールドもダンジョンも同じような風景が多いため逐一自分の位置と向いている方向を把握していないと同じ道を戻ってしまったり町を出たのにすぐ戻ってしまったり階段に入ってしまったり…


とにかくこれが一番の難点だった…


あとストーリーもゲームボーイのリメイクなのは分かるが物足り無さ過ぎた。


プチイベントはたくさんあるにはあるのだが本筋のストーリーはスカスカな気がした。


こういう点を気にしながらやっているとPS2のロマンシングサガミンストレルソングはとても良いゲームだったと改めて関心してしまう。


でもこのサガもやって損はないぞ!


色々もっと書きたいけど眠いので割愛しますが


かなりやり込み要素もあるし!


何回も違うパーティでクリアしても良いし!


はにわ見つけて七支刀取っても良いし!


いまなら せんえんいかで かえるぞ!


ってガラハドも言うと思うし!


やってみんさが!なんつって!

告知でやんす!
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

3/7(金)
ライラックブルー

3/11(月)
サンミュージックGETライブ


ネット配信

3/12(水)
第63回アミポーーク


3/13(木)
第37回おしゃべり4レンソウ



profile



おしゃべり4レンソウ
サンミュージック若手4人の雑談Ust

ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶によるゲームトーク番組

↓ぽ〜くちょっぷのネタ聞けます↓

by PODCAST-BP


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

sponsored links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM