

  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メタルギアソリッドポータブルOPS

評価:
---
コナミデジタルエンタテインメント
¥ 3,871
(2006-12-21)
コメント:ピースウォーカーより先にやっておきたい!メタルギアというより天誅に近い感じかな!

2015年ゲームクリア5本目

4年越し?いや6年越しに1回諦めたのをクリア達成!


当時PSPでメタルギアが出た!つーことで友人に借りてやったものの


あれ?これメタルギア?って思ってそのまま辞めてしまった。。


そんで先にピースウォーカーをクリアしたときに


やっぱ面白れー!って思ってこのメタルギアOPSを買おう買おうと思っていたのだが…


どこにも売ってない。。。


そしてこの間!なんと380円で中古が売っていたので即買い!


改めてクリアしました!


この作品は小島監督があんま関わっていないらしくちょっとパラレルワールド扱いにはなってる。

一応繋がっているみたいだけど

メタルギア3〜メタルギアピースウォーカーの間の話。

ピースウォーカーの原型ともいえる「潜入して敵を仲間にしてラボをでかくする」というシステムで、ただただ進めるだけでなく同じミッションを何度かクリアして仲間を増やして進めていくゲーム。


そして元来のメタルギアの様にレーダーで敵の位置を探りながら潜入するスニーキングミッション(ソリトンレーダーでなく音で敵の位置を把握するレーダー)


率直な感想を言うとピースウォーカーをやる前にクリアしておけば良かったと思った。

なにしろ、ピースウォーカーが面白すぎたから!

操作も慣れるまでかなり時間がかかりカメラワークも良くない。

急に敵に見つかってこんなところにいたんかい!っていう感じもしばしば。


どちらかというと天誅に近い感じがした。

今までのメタルギアは敵さんがこの辺にいるからこういう作戦で行こう。と考えて

見つかった場合は適を倒すなり隠れるなりという対処をするのだが

OPSの場合、見つかってしまった場合隠れる場所も少ないし敵も倒しても倒してもたくさん出てくる。

なので敵に見つかってしまったらそのミッションをリスタートして

どこに敵がいるのかを把握してから見つからずに進める。

という感じで進めることになった。

敵が倒しても倒しても出てくるというのも

武器やアイテムの所持数が非常に少ない。

第一に敵を仲間にするということでミッションを進めるので

大体防音の付いた麻酔銃でミッションに挑む。

そうなると回復アイテムや弾を持っていくだけで

ショットガンや爆弾などを持っていかなくなる。

そうなってしまうと銃乱射して敵を倒しまくるということも出来ず

隠れるところもそんな無いしミッションをやり直すことになってしまう。

更に1回見つかってしまうと敵の配置が元に戻ってしまう。

元来のメタルギアなら見つかったあとも倒した敵の場所には兵士を補充されなければ出てこないのだが

OPSの場合兵士の配置は全部戻ってしまうので、そこからやり直すんだったらミッションをリスタートしたほうがよくね?と思ってやり直してしまう。


あとボスが弱い。(ノーマルモードしかやってないけど)

絶対兵士ヌルというボスはストーリー上では最強の兵士といわれていて全くスキがない

なんて言われているけど

ヌルが銃の弾をリロードしてるときに

バーン!

物陰に隠れて自分を探しているときに後ろから

バーン!

ってやってると倒せる。


あいつは何だったのだろうか…?


と、色々言ってしまったのだがピースウォーカーが面白過ぎたということで

OPSも面白いといえば面白いかなーって感じのゲームでした!


あ、ラスボス、ジーンの演説はめっちゃ良かった。


あれを見るためだけに買っても良いと思うわー

告知でやんす。
↓詳細を見るならクリックorタップだ!↓

6/22(月)
瞬-matataki-vol.8


6/24(水)

すっとこどっこい


ネット配信

7/1(水)
第92回アミポーク

毎週木曜
不定期
第64回おしゃべり4レンソウ



  • 2016.08.09 Tuesday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
親が偉大過ぎて、子供が大変な思いをする!の逆パターン!
ってか篠木が素直な順番でやれば、KONAMIの素直な進化を体験できたのにねw
  • 放送部長
  • 2015/06/26 3:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile



おしゃべり4レンソウ
サンミュージック若手4人の雑談Ust

ぽ〜くちょっぷ篠木、デコボコ団阿見201、パップコーン大桶によるゲームトーク番組

↓ぽ〜くちょっぷのネタ聞けます↓

by PODCAST-BP


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

sponsored links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM